最近ThinkpadX1Nanoでネット見てるとページ読み込みが遅いなー 夜だし、ほかの部屋でネット動画見てるし、何なら自分も隣のMacでBGM代わりに動画再生しているし、こんなもんかなって思ってたけど、ふとスピードテストしてみるとThinkpadX1Nanoだけ極端に遅い! で原因を調べたらUSB Type-Cポート(thunderbolt)につながっている外部モニタ Type-C機器(2021/7/11修正)が影響していました。

USB Type-Cポートに外部モニタを接続した状態でテストした結果がこれ。ダウンロードが・・・

次にUSB Type-Cポートに外部モニタを接続せずにテストした結果はこれ。

ダウンロードもアップロードもどんだけ制限かかってんだって話。これは仕様なのだろうか?!

2021/07/11 追記
上記問題が発生してから、ドライバの最新化やWindowsUpdateを実施しても解決に至らず、外部モニタなしでしばらく運用していましたが、やっぱり外部モニタには接続したい。原因特定をちゃんとやってみるかとネットを検索してみたところ、USB Type-C とWi-Fiモジュールとが電波干渉している可能性があるようなので、いくつか手持ちの機器で試してみました。

まず、問題の発生した「Anker 高耐久ナイロン USB-C & HDMI ケーブル (1.8m ブラック)【4K 対応】MacBook Pro MacBook Air iPad Pro Galaxy その他USB-C機器対応」で改めて計測。時間が解決してくれることはなく、上記画像の通り明らなにネットワーク遅延が発生しました。

次に、同じくAnker製の「Anker PowerExpand+ USB-C & HDMI 変換アダプター 【4K / 60Hz対応】 Macbook Pro/MacBook Air/iPad Pro/Chromebook/Pixel/XPS/Galaxy 他対応」とモニタ付属のHDMIケーブルをつないで検証したところ、ネットワークスピードの遅延はほぼ発生しませんでした。

ほかにも、ENKLENのUSB-HUB(過去Amazonで購入しましたが既に廃盤のようで、同じ形状のものはこちら)で試してみたところ、ネットワークスピードの遅延はほぼ発生しませんでした。

別のPCで利用していたゲーミングヘッドセット「【Amazon.co.jp限定】Logicool G ロジクール G ゲーミングヘッドセット G433BK PS5 PS4 PC Switch Xbox 有線 Dolby 7.1ch 3.5mm usb 軽量 ノイズキャンセリング 単一性 着脱式 マイク付き 国内正規品 アマゾン限定壁紙ダウンロード付き」に付属のUSB-DACを、セリアで購入したUSB Type-AからType-Cへ変換するアダプターを介して接続したところ、ネットワークスピードが上記画像と同じように遅延しました。

最後に、最近購入した「Anker USB-C & 3.5 mm オーディオアダプタ Macbook Air / Pro / iPad Pro / Google Pixel / Andtroid / Type-C 機器用」も試してみましたが、やはり遅延は発生しませんでした。

また、ネットをいくつか検索してみたところ、USB-TypeCの規格がWi-Fiアダプターと電波干渉しやすいという記事があり、USB-TypeCケーブル側の電波シールドがしっかりとしていないと電波干渉によりスピードの低下、または、接続不良が起きているようです。ただし、記事によると2.4GHz帯に対する干渉のようで、普段使っている5GHz帯に干渉しているのは謎。Wi-Fiアダプタ自体に干渉しているのでは?とかってに解釈することにします。

とりあえず、「Anker PowerExpand+ USB-C & HDMI 変換アダプター 【4K / 60Hz対応】 Macbook Pro/MacBook Air/iPad Pro/Chromebook/Pixel/XPS/Galaxy 他対応」で外部モニタ接続することで、ネットワーク遅延を回避できることが分かったので良しとします。


0 Comments

Leave a Reply

%d bloggers like this: