今日から本格的にGWに突入。特に予定もないので、家で過ごす環境を少しづつ改善しようかと思い、GW最初の散財として、ちょっと前から目をつけてた DELL S2721QS を Amazonで購入しました。到着まで楽しみに待ってる状況です。

普段家ではMacbookProとThinkpadX1Nanoの2台体制で、外部モニタとしてMITSUBISHIの27インチFHDモニタを切り替えながら使ってます。

このMITSUBISHIのモニタ、なんだかんだ10年ほど使い込んでて、液晶の劣化とノートPCとの解像度差が大きいので目の疲れが・・・DELL S2721QS なら解像度も申し分なく、IPSパネルなので視野角も広く使いやすいと想像&期待してます。スタンドの形が多少気になる気がしてますが、モニターアーム運用すれば気にすることではないか。

2021.05.04 追記
MacbookProとWindowsそれぞれで接続して試してみた。

まずはWindowsでディスプレイ設定を確認。解像度が素敵。ただし、拡大縮小は推奨の150%でないと文字が小さすぎて目が疲れる感じ。

次に、MacbookProのディスプレイ設定を確認。最大解像度はWindowsと同じく3840 × 2160だけど、やっぱり小さすぎ。なので2K程度のサイズ2560 × 1440に設定して様子みることにする。

ただ、自分の使い方だと2Kモニタでも良かったかなーと思ったりして。

2021.05.09 追記

モニタ自体の設定画面もUPしておこうと思う。

メニューの使い勝手は普通。今の所設定はほぼデフォルトのままで、「応答時間」「SmartHDR」の2項目だけ写真の通り設定している。

Categories: PC

0 Comments

Leave a Reply

%d bloggers like this: